肝臓が回復

2回前の更新で肝機能が改善したってことを書きましたが、最近本格的に改善してきたようです。というのも、かなり体力が増したなって思えるからなんです。何もやってないんですよ。運動とか。それなのに体力がかなりついたように思えるのは、完全に肝臓の機能が回復し、以前の体力が戻ったってことなのかと思います。

やはり元気なのはいいですね。肝機能が低下していた頃は何をやってもすぐに疲れるし、疲れてしまうとそれがなかなか取れなくて、何をするにも億劫だったんですよね。それが今は体力が持つのでいろんな活動を精力的にできるようになっています。やはりこれじゃなきゃいけません。健康だと人生が何倍も楽しくなりますよね。

今回はとても良い経験をしましたよ。不健康を感じたあとに健康を感じることで、すごく健康の大事さが体感できた。風邪をひいたときも同じようなことを思ったりもしたけど、あれは風邪で一時的なものって分かってるので、ちょっと違うんですよね。継続的に微妙に不健康で不便だったおかげで、今の健康を満喫できてるって感じです。これからは健康を大切にして過ごしていきたいと思います。

糟糠の妻

今この言葉ってどれぐらいの人がわかるでしょうか…?

【糟糠の妻】
粗末なものしか食べられない貧しい時期を共に過ごした妻
~語源由来辞典より~

この糟糠の妻が捨てられてしまうケースが、
とりわけ芸能界で多いですよね。
ミュージシャンとかお笑いとか。

売れてしまうことで生活環境がガラッと変わってしまい、
今まで見えなかったキラキラしたものが目に飛び込んできてしまうんですかね?

それに言い寄ってくる人も沢山いるのでしょうね。
今までだったらこっちから声をかけても目に留めてすらもらえなかったような人が、
向こうから飛び込んでくるわけですからね。

余程の強い自制心を持っていない限り、
色々と心はかき乱されるでしょう。

人間なんて性悪説から考えれば欲の塊ですからね。
仕方ないのかな…と思う部分もあります。

だからって許されることではないとも思いますがね。
倫理的には。

もし「若い綺麗な子に乗り換えたい」という単細胞すぎる理由なら、
その人は永遠に同じことを繰り返すのでしょうね。
自分は歳を取っていくことを棚に上げて…

大抵こういう話の場合男性有名人がターゲットになりますが、
女性有名人でも同じようなことはあるのですかね?
糟糠の夫みたいな話は。

あまりというか全く耳にしたことがないというぐらい、
話を聞きません。

やはり「妻が売れる」までという感じの亭主は、
そうそういないからでしょうか。

糟糠の妻は大事にした方がいいです。
もっとも筆者の場合、ン十年経っても未だに糟糠の妻にさせたままなんですが、
筆者はどう頑張ればよいのでしょう?(笑)

肝機能の数値が改善した

こないだ健康診断に行ってきました。
そして、その午後には結果が出て、先生が説明してくれたのですが、
どうやら肝機能が改善したということでした。

実は前回と前々回で肝臓のなんちゃらっていう数値が標準をはみ出してたんですよね。
少し肝臓に脂肪もついてるってことも言われて、かなり気になってたんです。
でも、最近いろいろ気をつけた成果が出たのか問題のない数値になっていました。

私が肝機能改善のためになにをやったかというと、
脂っこいものが好きなのですが、それを控えたのと、
お菓子を食べる量もかなり減らしました。
やはり、まずは食生活の改善からってことで。

あとは、もともと運動はしていたので、それを有酸素運動中心に変更しました。
多少カロリーオーバーしても、運動をしっかりして燃焼させたで代謝も高まるので、
肝臓にはかなり良いはずなんですよね。

幸い、肝臓って回復力が強いみたいなんで、
ほんの半年くらいで大きな成果が得られたのかもしれません。

ただ、これで油断は禁物です。
以前までの生活をしていると肝臓に負担がかかりすぎているってことですから、
二度と元の生活に戻さないことが大切。

これからも気を抜かずに今の生活を完全に習慣化したいと思います。
もう数ヶ月たっているんで、もう大丈夫かとは思いますけどね。

ちなみに肝臓の数値が悪くなると、すごい疲れやすくなりますよ。
それだけじゃなく、疲れた後になかなか抜けにくくもなる。
とにかく毎日を元気に過ごせないのは、かなり損です。

肝臓に悪い生活をしている人は、そうなる前に
今から気をつけておいたほうがいいと思いますよ。

自動車保険の更新

自動車保険の更新手続きを行いました。
今回の更新でとうとう等級は最高の20等級。
約60%の割引率の等級です。

ここまでなんとか無事故で過ごしてきたのですが、
それでも、この等級になるのに14年かかった計算になります。長かったです。

今のところ、事故などで自動車保険を使ったことはないのですが、
無料で付帯されているロードサービスなら使ったことがあります。

まあよく聞く話ですが、室内灯をつけっぱなしにして、
バッテリーが上がってしまったんですよね。
早朝に出かけようとしたらエンジンがかからなくて焦りました。

でも、ロードサービスを呼んだら、20分ほどで来てくれて、
ジャンピング作業でエンジンがすぐにかかりましたので助かりました。
このロードサービスって無料なうえに等級にも影響しないので
すごく助かるサービスだなって思いましたよ。

あと、そういうことにはなりたくないんですけど、
脱輪してしまったり、キーの閉じ込めやガス欠のときにもロードサービスは使えるんですよね。
事故のときの車の搬送もできるし、トラブルの際はかなり役に立つものだと思います。

ちなみに、このロードサービスの存在を知らない人って、結構いるみたいです。
出先で車の故障などのトラブルに見舞われたときに、それを知らずに途方にくれる人も多いとか。

かなり使えるサービスですからね。
自動車保険に加入している人は、その存在をしっかり覚えておいたほうがいいと思いますよ。

ランニングを定期的に行ったことで健康改善

私はマラソンが趣味です。昔は野球をしていたのですが、社会人になって忙しくなったことで最近はめっきりしなくなりました。体も昔のように動かなくなってきたということで、残念ながらあまりしたいとも思いません。ですが、マラソンは違います。休日や平日でも夜中に走っている人をよく見かけますが、そういった人の中には自分よりも年を召された方々がたくさんいます。自分のペースで行えるのも良いということで、好きな運動をすること、そして健康のことを考えて始めました。

ですが、健康に役に立ってくれたのはマラソンではありませんでした。役に立ってくれたのは、走る前に行っているストレッチでした。野球をしていた頃、ストレッチをしなかったがために体を故障してしまうことがありました。以来、運動前にはストレッチを入念に行うようになったのですが、運動がない日まではしていませんでした。そのため、気付かなかったのですが、ストレッチの効果はすごいものがありました。

パソコンを使っての作業が多いため、慢性的な肩こりに悩んでいた私は自宅にあるマッサージ器で毎日のように肩をマッサージしていました。ですが、マラソンを始め、毎日ストレッチを行うようになって以来肩コリが改善され、マッサージ器を使う頻度が減っていきました。最初は、「マラソンの効果かな?」と思いました。もちろん運動を始めたことで血行が良くなり、そのような効果もあったのだとは思いますが、それ以上にストレッチを入念に行っていたことが肩コリ解消につながったのだと思います。以来、雨の日や仕事が忙しい時期でマラソンができないという時期でも、ストレッチだけは行うようになりました。

コリは無理をし続けることで生まれるものです。なので、それを解消するためのストレッチも、1回2回ではなく続けて行っていく必要があると言えます。ストレッチに限った話ではありませんが、何でも定期的・継続的に行っていくことが健康につながるのだと、今回のことから教えられた気がしました。