風邪の予防にウガイは大事

私が今までやってきたことの中で、
効果があったと思えるものの1つにウガイがあります。

外出して帰ってきたときがいいのかと思いますが、
私の場合、ウガイをするタイミングは気がついたときだけ。
それまで歯を磨いたときしかウガイはしなかったのですが、
これにより、それ以外に2~3回はウガイをするようになりました。

で、それをやりだした後は、あきらかに風邪をひくことが減ったんですよね。
たしか、やりだしてから1年間は1回もひかなかったと思う。
それまではたぶん年に2回~3回はひいてましたからね。これは大きいです。

けっこうウガイってどこでも言われている健康管理上の基本なんですけど、
なにげに当たり前すぎて、やってる人が少ないみたいです。
でも、さすがに基本というだけあって、その効果は絶大。
なにごとも基本が重要なんだということを改めて認識しましたよ。

酵素ドリンクを検討中

酵素ドリンクが流行っているみたいですね。
ちょっと探してみただけでも、20種類程度の商品が見つかりました。

たしか、酵素ドリンクが流行りだしたのは、
ベジーデル酵素液のヒットがきっかけじゃないでしょうか。
私も当時ちょっとだけ興味があって、購入するか迷ったあげくやめた記憶があります。
1本で7~8000円程度だったかと思いますが高いですからね。

で、最近また興味を持ち始めて、どの酵素ドリンクにするか検討中なんです。
でも、あまりにも商品が多くて、どれにしようか本当に迷います。
安いので始めてみようかも思いますが、やはり質は低いようですし、
高いので始めてしまうと、その後に安いやつを使う気になれなくなって、
結果的に金銭的に続けるのが難しくなりそうだし。

検索するとたくさん出てくる「酵素ドリンクランキング」のサイトをいくつもチェックして、
いろんな商品をくらべているんですけど、なかなか購入する商品が決まらず。
結局はベジーデル酵素液にしておきそうな気配ですw

なんかいろいろオマケがついてくるのがいいんですよね。
サプリメントとかデルオフっていう水と一緒に飲むことで、
お腹の中で膨らんで、満腹感がえられるってやつもついてくるんです。

ちょっと値段は高いんですけど、このオマケを考えると
ヘタに安いものを買うよりは全然いいんじゃないかと思っています。
まあ、あとすこしだけ悩んでみますけど、きっとベジーデルに決めるんだろうなw

購入するものを決めたなら、それを使用して酵素断食をするつもりです。
とくにダイエット用ではなくて、健康のための断食。
2日間は頑張ってみようかなって考えています。
やるときにはこのブログにも書きますね。

健康のためには運動

昔に比べて、世間での健康に対する意識が高まっているのを感じます。
これはたぶん、人間のカラダの研究が進んできているのと同時に、
サプリメントなどの健康食品が普及してきているというのが大きいんでしょうね。

で、今日書きたいのが、栄養を摂ることが健康でいるために大事であることは
言うまでもないことなんですが、本当に元気になりたいのであれば、
それよりも先に絶対に運動だろうということなんです。

現代人の多くは完全なる運動不足に陥っています。
人間のカラダっていうのは、動かさないと衰えていくものなんですよね。
いくら栄養を摂っても、動かさないと代謝は落ちるし、体は固くなってしまう。
だから、健康を考えるのであれば、まずは体を動かすことから始めるべきだと思うんです。

実際、私は毎日栄養補給するためにサプリメントを摂っていて、
その効果を感じてはいるのですが、その効果は短期的に感じられるものではなく、
そういえば体の調子がいいかもしれないな~という程度のジワジワとした効果なんです。

でも、毎日短時間でもジョギングをするようになったら、
あからさまにいつもよりも体調が良いのが分かるんですよね。
体全体が活性化して、ついでに脳までもスッキリして、力が湧いてくるんです。

もちろん、あまりハードな運動は逆効果になる可能性もありますので、
毎日やることはオススメしないのですが、いわゆる有酸素運動に関しては、
栄養を気にするよりも先に行うべきことなんじゃないかと思います。

ただ、サプリメントを飲むとかいうと簡単ですけど、運動は面倒ですよね。
だから、みんなサプリを選んだり、食生活を変えようと努力するんでしょうけど、
目的が健康なのであれば、絶対に先にほんのすこしの運動を始めるほうがおすすめです。

なんて言っても、やはり面倒が先に来てしまう人がほとんどでしょうけど。。
まあ栄養を摂ることが大事なのは確かですから、それだけでも十分といえば十分だからいいんですけどね。

クリスマス会

今晩は妻の友人たちとのクリスマス会の日です。
正直、私はこういったパーティーのようなものが苦手だったのですが、
毎年参加しているうちに楽しくなってきて、苦手意識なんてどこかにいってしまいました。

で、毎回プレゼント交換をするのですが、予算は1500円前後というルールなので、
なかなかプレゼント選びには苦労するんですよね。

3000円とかであれば、いろいろ選びようもあるのですが、
1500円という縛りはなかなかキツイものがあります。

でも、今年は案外すぐに気に入ったものが見つかったので良かった。
主婦もいれば、その旦那もいたり、独身の人もいるわけで、誰にあたっても使えるようなもの。
これがなかなか難しかったりするわけですが、無難なのは癒やし系ということで、
リラックスグッズで使い勝手が良さそうなものを今回は書いました。

毎回、自分も欲しいと思えるものを選ぶのですが、
今回は思わず自分の分も購入してしまったくらいのお気に入り。
たぶん、あたった人には喜んでもらえるんじゃないかと思っています。

ということで、今夜は楽しんできます。

初投稿

今日はこのブログに初投稿です。
今まで何回かブログにはチャレンジしてきて、
実はこのブログが4つ目のブログになります。

私は株をやってるので、その売買記録などを記録するブログだったり、
趣味のことを書くブログだったりなんですが、今はそのどれもが更新ストップ。

自分は多趣味でいろんなことに手を出すほうなんで、
ブログのジャンルを限定してしまうと、更新ができない状況が出てきてしまうんですよね。
だから、今度はジャンル限定なしで、ブログを始めようかなって思って、
このブログを立ち上げてみた次第です。

しかも、今まではライブドアブログとかニンジャブログとかの無料ブログでやってたんですが、
今回は初めてワードプレスにチャレンジしています。
まだ始めたばかりで、まったくよく分かっていないんですが、
徐々に勉強していって、レベルアップしたいなって考えています。

ということで、これから私が日々行ったこととか、考えたこととかを
このブログで自由に書いていきたいと思います。
たぶん、私のことを知らない人も読むことになるでしょうから、
少しでも、そんな人達のタメになるようなものが書けたらと思います。

よろしくおねがいします。