肝機能の数値が改善した

こないだ健康診断に行ってきました。
そして、その午後には結果が出て、先生が説明してくれたのですが、
どうやら肝機能が改善したということでした。

実は前回と前々回で肝臓のなんちゃらっていう数値が標準をはみ出してたんですよね。
少し肝臓に脂肪もついてるってことも言われて、かなり気になってたんです。
でも、最近いろいろ気をつけた成果が出たのか問題のない数値になっていました。

私が肝機能改善のためになにをやったかというと、
脂っこいものが好きなのですが、それを控えたのと、
お菓子を食べる量もかなり減らしました。
やはり、まずは食生活の改善からってことで。

あとは、もともと運動はしていたので、それを有酸素運動中心に変更しました。
多少カロリーオーバーしても、運動をしっかりして燃焼させたで代謝も高まるので、
肝臓にはかなり良いはずなんですよね。

幸い、肝臓って回復力が強いみたいなんで、
ほんの半年くらいで大きな成果が得られたのかもしれません。

ただ、これで油断は禁物です。
以前までの生活をしていると肝臓に負担がかかりすぎているってことですから、
二度と元の生活に戻さないことが大切。

これからも気を抜かずに今の生活を完全に習慣化したいと思います。
もう数ヶ月たっているんで、もう大丈夫かとは思いますけどね。

ちなみに肝臓の数値が悪くなると、すごい疲れやすくなりますよ。
それだけじゃなく、疲れた後になかなか抜けにくくもなる。
とにかく毎日を元気に過ごせないのは、かなり損です。

肝臓に悪い生活をしている人は、そうなる前に
今から気をつけておいたほうがいいと思いますよ。