物忘れがひどいので対策したら・・・

3ヶ月ほど前からでしょうか、人の名前とかをなかなか思い出せなくなってきたんです。人との約束を忘れたりとかはないんですが、ちょっとしたことを思い出そうと思っても、以前のように出てこない・・・そんな場面が増えてしまったんです。まだ呆けるには早い年なんですけど。

最近疲れが溜まってたせいかな~とか、ストレスかな~とか考えつつ、いろいろ調べてみたんですけど、たぶん私の物忘れの原因はこれだと思いました。

ですが近年、日本人の魚の摂取量が大きく減少しています。特に若者の魚離れが顕著なのですが、中高年の間でも魚よりも肉の摂取量が多いという人が増えているようです。当然ながら、それに伴って日本人のDHA・EPA摂取量は大幅に減っていますので、それが物忘れに困る人の増加の一因になっているものと推測されます。
引用元:最近物忘れがひどい・・・原因として考えられることは

そうなんです。私は魚が大嫌いでまったく食べないんですよね。だから、DHAとかEPAなんていう栄養素はまったく摂れてないんです。DHAは特に脳に関係の深い栄養素みたいなんで、それをほとんど食べていないわけですから、物忘れも起こるだろうってことです。

ということで、早速DHAとEPAのサプリメントを購入して飲み始めたんです。まあ薬ではなくサプリメントですから数日で効果が出るなんてことはありません。ですが、だいたい4週間くらいたった頃でしょうか。少しずつ物忘れで困ることが減ってきて、1ヶ月位したら、もう気になるような物忘れが完全に無くなったんです。もちろん、普通に起こるド忘れとか、記憶ができないとかってことはありますけどね。

これを狙ってサプリメントを始めたわけなんですけど、実際に狙いどおりになってみるとビックリです。と同時に栄養を摂るって本当に大事なんだなって思いました。そりゃそうですよね。人間は食べたものでできているわけですから。

今まであまり健康のことを考える機会がなかったんですけど、この経験は健康を考える良い機会になりました。今後は他の症状とかが出ないように食生活の改善とかも進めていこうと思います。まあ魚は食べないんですけどね。。